KyojonoYOASOBIのブログ

京女のはんなりLifestyle みんなを元気にするブログ

お花屋さんもしている水揚げとは?

お花屋さんもしている水揚げとは?

 

今回はお花屋さんが実践している花のケアについてご紹介します。

お花はとても繊細で、環境の変化をすぐに受けて萎れてしまいます。

 

これを水下がり」と言います。


つまり、お花がお水を欲しがっているサインの一つになります。

 

 


お花はこの「水下がり」の状態から、「水揚げ」でシャキっと元気に回復させてあげることで、この後、綺麗な状態を保つことができます。



「水揚げ」をすると、次の日には、こんなにも元気な状態になります。

 

f:id:kyojonoyoasobi:20210316075716j:plain



 

「水揚げ」の簡単3STEP

 

1.まずは綺麗に洗う

お花の包装紙を外し、
茎に付いている保水ゼリーを、よく洗い流してくださいね。

 

2.茎を斜めに切る

茎の下から約1~2cmを斜めに切り落としてください。
こうやって断面を大きくすることで、お花が水を吸いやすくなるのです。


3.延命剤を入れる

 約150mlのお水に付属の延命剤一袋を
入れると、お花に栄養を与えることができます。次の日には元気な姿になります。

 

最後に、お水は毎日変えて花瓶も洗うことが大切。

 

延命剤を入れたお水は、1~2日替えなくても大丈夫ですよ。

 

切り口をスパッと綺麗にするも大切。

 

今使用している鋏の紹介。

 

f:id:kyojonoyoasobi:20210316075731j:plain

 

フラワーアレンジメント 花 生け花 切れ味 デザイン 園芸

 

坂源 左利き ハンドクリエーション F170 170mm レッド ハサミ 花鋏 ガーデニング用 左用 グッドデザイン賞 日本製 化粧箱・ハサミカバー付き

 

商品説明
付属化粧箱ハサミカバー付き
サイズ・重量
商品サイズ: 17.0 x 11.0 cm
刃の長さ: 170mm
化粧箱サイズ:  19.5 x 12.0 cm

重量: 135g

色オレンジ
(モニター発色の具合により、見え方に相違がある場合がございます。)
材質フッ素樹脂加工


商品説明
左利き用のハンドクリエーションF170です。

グッドデザイン賞受賞のデザイン性と品質を兼ね備えた、

ハンドクリエーションシリーズの商品です。

 

花屋さんでも使われているこの人気のハサミは、

軽く丈夫で知られています。


その理由は持ち手の末端まで鉄を使用されており、

また刃は錆びにくいフッ素樹脂加工がされています。

園芸やフラワーアレンジメントに、プロ仕様の

この商品をぜひご利用下さい。

 

 最後までありがとうございました。