KyojonoYOASOBIのブログ

京女のはんなりLifestyle みんなを元気にするブログ

脚のむくをとるみケア

脚のむくみをとるセルフケア

 

脚のむくみ気になりませんか

 

f:id:kyojonoyoasobi:20210305190251j:plain

脚のむくみが気になる

『shuttrestock.com』より

 

 

 

 

素足の多くなることが多い、これからの季節。

脚のむくみや疲れはその日のうちに解消して、身も心もスッキリしましょう。

 

どうして脚はむくみやすいの

むくみは、体内に余分な水分がある状態で、血液やリンパの液中に滞った水分が、体内に沁み出ることで起こります。心臓から離れた場所にある脚は、循環する血液とともに水分が心臓に戻りにくいため、むくみが起きやすい場所です。むくみを解消するためには、脚の血行をよくして水分が脚にたまらないようにしてくださいね。

 

f:id:kyojonoyoasobi:20210305010341j:plain

素足をさするだけでも

『shuttrestock.com』より

 

冷え、血行不良はむくみの大敵

これからの季節は素足になることが多く、外気に触れて足元が冷えやすくなる季節。
また、エアコンの冷気など冷たい空気は下に溜まるので、脚元を冷やしてしまいます。
冷えは血管を収縮させて血行を悪くします。

後長時間のデスクワークは座りっぱなし、脚を動かさないと血行が悪くなります。仕事から変える頃には脚がむくんでパンパンなんてこともあります。他にも運動不足や、ストレス、寝不足、過食などに夜自律神経の乱れなどが、原因で血行不良に原因になると言われています。

 

簡単にできるセルフケア

血行を促し、脚のむくみを軽減するマッサージをご紹介します。
脚を下から上にさするだけです。足首あたりから膝まで、そして膝から太腿を表(すね側)、裏(ふくらはぎ側)ともに摩りましょう。毛細血管やリンパ管は皮膚のすぐ下にあるので、強くさすらなくても血液やリンパ液も刺激できます。

 

f:id:kyojonoyoasobi:20210305010425j:plain

マッサージ後は保湿クリームでケアを

 

『shuttrestock.com』より