KyojonoYOASOBIのブログ

京女のはんなりLifestyle みんなを元気にするブログ

投資信託ってなんだろう?

投資信託ってなんだろう。

 

f:id:kyojonoyoasobi:20210309184827j:plain

金融商品

『Pixabay』より 

 

TVのCMなどで見かけるけど。どうやってするのかわからない。

 

 

投資信託は、投資家から集めたお金を資産運用の専門家(ファンドマネージャー)が株式や債券などに投資して、運用することで、得た利益を投資家たちに分配する事です。

 

この投資信託は、私みたいな投資初心者の方でもすぐに始められる投資運用です。

 

 

また、TOPIXなどの特定の指数に連動しており、購入する際はどの指数と連動しているのかを調べておく必要があります。

 

 

f:id:kyojonoyoasobi:20210309184900j:plain

株式 連動

『Pixabay』より 

 

投資信託のメリットは

少額の資金から資産運用が出来ること。

最低で一口100円から始める事ができる金融資産です。

まとまった資産がなくても、毎月少額で積み立てていく投資をしていく事も可能です。

 

投資信託のデメリットは

手数料がかかる事です。

価格が変動するので、元本は保証されない。投資信託ファンドマネージャーに運用を委託するための信託報酬と言うものが掛かります。

 

投資信託は資産運用の知識がなくても始める事ができます。投資をしたいけど、どうしたらいいのかわからない初心者におすすめの資産運用になります。