KyojonoYOASOBIのブログ

京女のはんなりLifestyle みんなを元気にするブログ

投資信託の選び方

それでは、どうしたらいいのか、投資信託の選び方

 

f:id:kyojonoyoasobi:20210309191706j:plain

投資信託 ポートフォリオ

『Pixabay』より 

 

 

投資信託の種類で選ぶ

分配金や投資方法から選ぶ

リスクとリターンで選ぶ

 

投資信託の種類で選ぶ方法
初めに、どこで運用しているのか。株式や債券など。どれくらいバランスを取っているのかなど。また、それが国内型か海外型かも見てください。

運用手法の違いも見てみましょう。日経平均と連動するインデックス型とより大きなリターンを得るアクティブ型があります。

 

分配金や投資方法から選ぶ方法

 

投資信託に資金を預けて投資家が得られるリターンが分配金です。
 投資信託に資金を預けて投資家が得られるリターンが「分配金」です。

分配金は、支払われた分配金をそのまま投資家が受け取れる『分配型受取金』と分配金を自動的に同じ投資信託に再投資する『分配金再投資型か』に分かれます。

 また積み立て投資もあり、多額の資金を一度に投資することなく、毎月コツコツと定額に投資をすることも可能です。

 

f:id:kyojonoyoasobi:20210309191804j:plain

世界分散 積立

『Pixabay』より 

 

リスクとリターンで選ぶ方法

投資先や運用方法によって、リスクの度合いが違います。ローリスクは債券、ハイリスクは株式、国内より海外の方がリスクは大きくなります。ローリスクで、ローリターンの投資信託なら国内債券の中心にした投資信託のタイプがいいでしょう。またリスクを低減する分散投資としてバランス型の投資信託もあります。また運用成績も確認しましょう。純資産が増え続けているか、情報開示がしっかりしているかなど。手数料や信託報酬など、かかるコストもチェックしましょう。