KyojonoYOASOBIのブログ

京女のはんなりLifestyle みんなを元気にするブログ

誰でもわかる貯金について

みんなわかっていると思いますが、少し貯金のお話をします。

 


預金は銀行にお金を預ける事です。

当たり前か。

 

これは、金利を得る資産運用の方法です。

 

 

f:id:kyojonoyoasobi:20210303012034j:image

 『Pixabay』より 

 


日本円を預ける事によって資産運用を行う銀行の預金には、大きく分けて

 

普通預金」、「定期預金」、「総合口座」の3種類があります。

f:id:kyojonoyoasobi:20210303012104p:image

『Pixabay』より 

 

普通預金は、みんな利用しているので、いつでもお金を預けたり、引き出したできます。

会社のお給料を口座にしたりなど。


次に、定期預金は金利は普通貯金より高いですが、普通預金と異なり、ある一定期間預けることになります。すぐに引き出すことができず、万期後に利息を含めた金額を下すことができます。

 

総合口座は定期預金の高い金利と、普通預金の自由な引き出しが出来る点等の長所を組みあわせた口座になります。

 

預金のメリットは2種類あります。

預けたお金が完全に保証されていることです。

保証されているので損失のリスクは基本的ありません。

 

普通預金の場合、引き出しや支払いを簡単に行う事が出来る。

 

デメリットは、金利が低いので、リターンを得るには非常に少ない。


定期預金の場合、引き出しを自由に行う事ができません。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。