KyojonoYOASOBIのブログ

京女のはんなりLifestyle みんなを元気にするブログ

気になる足のにおい、さよならしたい

気になる足のにおい、さよならしたい

 

f:id:kyojonoyoasobi:20210318200418j:plain

気になる足のにおい



 

 

これから暖かくなる季節ですね。足のにおいのケアは大丈夫かな?

 

友達の家に遊びに行ったり、飲み会なので靴を脱いだりなど、自分からの足のにおいが気になったことありませんか?

 

 

 

足のにおいの原因や足のにおいのケアなど紹介します。

 

私たちの足には、たくさんの雑菌が住み着いています。そして、足のにおいの原因となるのがこの雑菌たちなのです。

 

雑菌は私たちの皮脂や垢を餌として生きてきます。

 

高温多湿を好む雑菌たちは、靴や靴下に覆われている足は、汗や体温によってさらに高温多湿の状態になり、まさに雑菌たちの繁殖しやすい場所になるのです。

 

 

今すぐ足のケアでにおい解消

足を清潔にする

同じ靴を履続けない

靴箱を乾燥

通過性の良い靴下を履く

 

雑菌の繁殖を、防ぐには足を清潔な状態にする事が大切。特に足の爪を伸ばしているは、足の爪の間にたまった垢は、雑菌たちの餌になります。こまめにカットして、垢もきれいにしましょう。
また同じ靴を履かずに、ローテーションで靴を履くことをおすすめします。ローテーションにすらことで、靴の湿気を取る事ができたり、靴にも優しいです。

そして、靴箱にも雑菌が繁殖するので、靴箱内の除湿や消臭をする事で、雑菌が繁殖する事を防ぎます。重曹や炭を置いたりするのもおすすめです。

最後は、綿、麻、絹、ウールなどの天然素材でできた靴下がおすすめです。